お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
選書ツアー@紀伊国屋書店さん!
2014年08月30日 (土) | 編集 |
こんにちは。Lisaの岡島です。
急に涼しくなってきましたね・・・皆さんくれぐれも、体調にはお気をつけて!

さて、去る8月28日、紀伊国屋書店新宿本店さんで、選書ツアーを行いました

sensho201401.jpg
参加したのは、それぞれ専攻が全く違う(!)5人と、図書・情報課の餌取さんです。
赤いカゴを持って、出発!

紀伊国屋書店新宿本店さんは、地下から地上8階まであるビルが丸ごと本屋さん(◎_◎;)!
この時は丁度棚おろしの時期で、一年で最も本が少ない時期だそうですが、それでも100万冊の本が置いてあるそうです。ひえ〜。
皆、思い思いの階で本を見ていきます。

sensho201402.jpg
お、この本、面白そう・・・

ちなみに私は、主に2階の文学書と、7階の芸術書を見てきました〜。
あれもいいな・・・でもこっちも捨てがたい・・・え〜い両方入れてしまえ(゚ロ゚屮)屮
・・・などと迷いに迷い、あっという間に1時間半が経過。
後ろ髪を引かれる思いをしつつ、8階のイベントスペースに集合です。

sensho201403.jpg
それぞれが持ってきた本を広げ、お互いどんな本を選んだか覗き見|∀・)
専攻が皆さん違うだけあって、集まってきた本はまさに十人十色
いや、6人ですが(笑)
図書館に入るのが今から待ち遠しいですね〜

最後は、記者会見場のような(笑)背景で記念撮影。
sensho201404.jpg

しかし、実は今回の選書ツアーはここでは終わりません・・・(。-∀-)
9月に行われる予定のPOP講習会にて、ここで選んだ本のPOPを作ります
楽しみ〜o(●´ω`●)oわくわく♪

という訳で、次回も乞うご期待ッ!!!!紀伊国屋書店さん、ありがとうございました!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
十人十色の選書ツアー
岡島さん、選書ツアーのレポート有難うございました。
皆が選んだ本が、ほとんど重複していなかったと聞いて、お茶大の学生さんの興味の幅の広さに感心しました。
どんな本が届くのか、楽しみです!
そして、ここまでは、お楽しみの半分・・・というところが、またワクワクさせられちゃいますね。
2014/09/02(火) 08:40:01 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
岡島さん、レポートありがとうございました。

午前中でまだ人が少ない店内でじっくり本を選ぶ...
夢のような時間でしたね。

それぞれが吟味した本をみんなで覗き見する時間もとっても楽しかったです。ひとりひとりが自分の専攻や興味のある分野の本を真剣に選んだんだなというのが伝わってきました。

POP講習会も楽しみですね!引き続きよろしくお願いします!

2014/09/02(火) 12:50:57 | URL | えとり #BExc5CA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック